■スポンサーサイト


■Albでの愚痴その1の巻き
Albならではの愚痴を話したいと思います。
他Realmの人から見たらただの泣き言なので、退屈なだけだと思います。
きっとAlb民の方なら共感してくれる方が何人かいるとおもいます。


それは必須問題とGrp構成の自由の効かなさ。

必須が多い故にAlt調整が出来ない。
野良でも今はAltみなさん沢山持ってますが、誰かがこのAlt出せば違う職業が足りなくなるとかよくAlbだと在ります。
他Realmの方が考える以上必須状況が厳しいです。



で、まず駄目な点は死に職が多い。(Arms,Here,wiz,Nec )

次に必須の数が5必要。
Sorc.Minst.Pal.Cle .Fri
DI+BoFよりもFriのResi buffの方がJ鯖の現在の状況では合ってるのでFri



さらに完全を目指すなら


Air TheuのRupt&kill能力がUberなので欲しい←私の中では絶対必須。
何故ならHaste Buffあるからお金浮く(ぉ
AlbはDPSが弱いのでCabbyも欲しい

最後はFree Spotですが
Minst Palだけでは敵後衛にRuptが中途半端になり効力がFullに発揮できないので
BL Tankが必要です。
まー結局Avaのset upなんですけど。


Bestと言われてる必須or半必須は7下手したら8だと思います。

Casterの中の人が上手ならCaster枠がwizだろうがAir Thueが*2いようが
問題ないかもしれません。
TankやMinstからみると構成でのGrpの強さは置いときまして、
Caster枠がなんであれCaster*3はCaster*3なんで結局は変わらないし、
TankとCasterの仕事とラインは別行動な所が多少ありますから
Tankがやる事は普段とまったく変わらないので気分的にAlbは飽きやすいです。
UUD時代 自分でGrpMakeしてた時期、半固定Grpの時期 Avaの時期、
Caster*3になる事が多かったです。



他RealmはCaster枠でも Bain、 キノコ、Ment(CureMez+STでHIBの場合は特殊になるかな)BD、Wlk はDAoCならではのユニークな職業なので
Grpにいるかいないでガラっと雰囲気変わると思うんですが、そういうユニークなCasterが
AlbはTheuくらいってのも。
必須職のSorc除くとWizがあれなんで、まともな職業がTheu Cabbyだけなのもいただけません。









固定観念に囚われずPal抜きset up一時期やってました。英鯖のマネです。
半固定でやったのがSroc*2 Cabby*2 Cle*2 Minst or Caster 稀にMerc

Friの装備が完成するまではAvaでやってたのが Sorc*2 Cabby*2 Cle*2 Minst Reaver
Cabby*3ってのも2日間くらいやったかな、デカPet*5は楽しかったですw


PalはDPSが微妙と言われるだけあってPal抜きにするとかなりDPSが高くなります。
Pug2FG相手なら勝てる事何度かありました。

しかし、いくら強かろうとSpeed5の移動ですと戦場が限定されるとはいえ
NFが広すぎて疲れるので結論はPal抜きはありえません。


他にも理由はありましてAddされると逃げれない事が多いです。
移動が遅いのでエンカが減ってマラソンオンラインになり易いです。
DMみて駆けつけるも後から来たAlb Grpに追い抜かれまてしまい到着した頃は戦闘が既に終わってます。
奇跡的にFG戦ができたとしても、あらかた敵を処理し追い討ちを掛けようとすると
endが無いのでAlb Addで全部持ってかれてしまいます。凹ます。
逆にAddする場合もendがないのであまり戦えません。

まぁ大分誇張して書いてますが、味方であるはずのAlbのGrpが少し疎ましく感じる事が
私は正直言いますとあったので精神的によくありませんね。
というわけでPal Set up抜きは絶対却下です。





他にも試めしたのが半固定で
Sorc Pal Cle*2 Minst Reaver Merc 残りはTheu or Cabby
Caster*2 Tank*2+Palのバランス型。


cabby入りは防御とruptが乏しくなったので好きじゃなかったです。
Thueが拾えなかった代わりにinviteしてました。



AlbのTankは微妙ですが、そこそこ強かったです。
私がMercにSlamをいかしてAssistしてもよいし、ReaverがMAから離れてPB Chantで妨害しにいっても
良かったので臨機応変に自由に動けました。



前衛視点ではTankは多ければ多いほど盛り上がる所があるので私はバランス型好きです。
Caster grpよりもDPSが落ちるので長期戦になりやすく、
これまた熱い戦いを演出できるので素敵です。
ただCaster*2の中の人の腕がUberでないとキツイかもしれません。
それとaddが多いJ鯖だと処理能力が低いので難しいです。。



AlbはTank*3+Pal+Minstがネタになってしまうのがなぁ 
試してみた所予想以上に戦えたのでこれから頑張って行きたいです。









6/10

22:00 今日もHIB PoPしました。
火山の牛のスクロールハントでうはうはする計画だったんですが
道中にサラマンダーに襲われまして死亡しました。
ふてねしました。

















夜中目が覚めてしまい又DAoCしまして、2chなんぞ覗きながらPlayしてたんですが、
なんと今日HIB ML8やってたんですね orz

金、土、日、HIBに夜遊びに行ってたのは突発MLに対応する為にINしてたのに(´Д⊂


気を取り直しましてスクロールハントしまして収穫は
CB1が2枚 HFC2が1枚 GoV2が1枚とホクホクでした。

VW49なんですがサイクロプス倒すのにギリギリか死ぬかでして(てか殆ど勝てない)
青装備と灰色装備じゃ流石にきついので、装備一式買い換える事にしました。

ついでにBuffボーナスup装備とAFチャージ装備も購入。
AFが455から580にupしました。今度の狩が楽しみです。








| Comments(3)

FC2Ad

