■スポンサーサイト


■Albでの愚痴その2とNF6/11の巻き
陣形、ライン、連携の難しさ

Caster grpのAva set up前提で話します。

AlbはCaster国なので非常に脆く不安定です。各自下手すると3-4発で死んでいきます。
特に要であるCCerのSorcがUberではありますが
ローブなのでRR5とLTが優れてるものの上手い人で無いとすぐ死ぬので腕が問われます。


Albは連携がシビアで(どのRealmもシビアですけど今回は愚痴なんでw)
Alb Casterは全職業Rootを持っており個々の能力も高いですが、
Seerは自分で防御する術がなく他の者が助けないといけません。
またSeerがCasterへのCC援護はStunだけなので期待するものではありません。

Alb Casterの能力を見てみますと

CabbyはDebuff(先にSpiDebuffいれてからBody Debuffいれないと行けないので時間がかかるのが難点)
病気、NS、Pet1つの職業につめすぎなので全部は賄えきれません。メリットでありデメリットだと思います。


Theuはpetレンジ2Kながら他RealmからみるとTheuのpetは脅威なので序盤Tankが
必死に抑えにきます。すぐさまpet Spamとはいきません。


大抵敵の構成は3tankで攻撃しにきて
例を出すならMA+AssisterがTheuを攻撃
妨害気味に動く Skldが(hibだとなんだろ?)がSorcに張り付くとしますか
その際に各Casterはぐるぐるをして仲間に殺して貰うか、自分、他のものにCCしてもらいます。
この連携がしっかりと出来ないと張り付かれたものはすぐ死んでしまいます。
seerが絶対妨害を受けない位置取りも大事ですし、
Caster同士が毎回援護しやすい場所のポジションやクセを読み取るのも大事です。
陣形は扇方や縦のラインがAlbは多いです。



前衛は前衛同士で連携が重要です。
前衛はMerc or Reaver+Pal+Minstでいくわけですが、
敵CasterとSeerがCCを持っているので激しくマゾイです。
プレッシャーを掛けにいくものの逆に相手後衛からプレッシャーを受ける事が多々あります。

前衛で3人が一緒にラインの上げ下げしないと、プレッシャーが弱くなり、
また遅れて残ったものが死ぬのがシビアです。
ReaverとPalとMinst全員がCCに弱いのでStun-DDも脅威です。
仲間がStun-DD食らってるのが見えたら即妨害に行かないと仲間は死にます。
Fri buffがないとStun解ける前に確実に死にます。

他のRealmとAlb前衛が違う点はコンバットスタイルとDPSの差もありますがSeerの位置。
他realmはSeerが妨害やCCをするのでわりと中間の位置にいると思います。
しかしAlbの場合Seerは最後方。


ここで前衛と後衛の距離が乖離しやすい問題が発生します。
Alb前衛は妨害といっても向こうのCasterは必死にこちらを殺しにきてる分けですから
当然Alb 前衛も殺しに行かないといつかやられてしまいます。
敵の奥のCasterを殺しに行くのでCleのHealレンジから大きくでる事になります。
敵CasterはcleのHealレンジから大きく離そうとさらに後方にkiteします。
とても危険ですが仕方ない事です。
しかしある程度は付き合うしかないと私は思います。


ここでMinstが上手い人かどうかでReaver+Palの相手後衛から受けるプレッシャーが変わります。
Minstが上手い人ですと2-4抑えてくれるのでReaver+Palは仕事がしやすいです。
Reaverである私がいくらCasterを深追いしようとも死ぬことはあまりありません。



で、陣形に戻しますが、この前衛と後衛の距離感を把握するのがまた難しいので
Pugが入るととたんに機能しなくなったりします。
ラインに関してはGuestの前衛さんは把握するのが特に難しいと感じられます。



後衛は敵Tankのプレッシャーを受けつつもAlb前衛がNukeを受けたら
なるべく早くHealレンジに戻ってこれるように
出来るだけラインを下げないよう踏ん張ります。




Tankが妨害&killをいっている戦術なのに後衛が引くのはケースによりありですが
1番やってはいけない事かもしれません。
Reaver+Pal+Minstでは他のRealmの前衛達と違いkill能力が低いので相手に与える
プレッシャーも比べると弱い所があるので
敵Tankに狙われながらも Alb CasterのSorc、Theuは出来るだけ早く前衛の援護をできるように
頑張ります。





色々書いてみましたがやはりAlbはSeerのCCがない問題、前衛と後衛の距離感の問題、Caster Grp故の脆さ DIとBoFが1枚というのが
他Realmよりも連携、陣形、ラインがシビアな原因で苦労するのかなと私は思ってます。

HIBもちょっとだけ大変そう。





















NF6/11

21時にPoPしまして、今日は自らGrpMakeする事にしました。
勿論目指すは Tankish set up。

私からInvite来た方は事故って事でw
ネタset upとは百も承知ですので断っても全然大丈夫です。
むしろInvite飛ばしてすみません。

折角無所属Guildで野良で私遊んでますので、中の人の腕前とか気にせずに
BGにいる欲しい職業の方を片っ端からInvite 飛ばしました。
まさに純正Pug!

出来たのが Reav/Pal/Sorc/Minst/Cle/Fir
後必要なのが ArmsとMercなんですが、今日に限って拾えない・・・。



Armsなんて普段 LFG連呼してるじゃないか。
なに今日に限ってお高く止まってるんだ!
天邪鬼なのか?
出し惜しみなのか!?
これが噂に聞くツンデレなのか(違


Armsさん超Needでしたが結局拾えず Merc*2入って頂きました。


今日はHIBがどこでも多いようでして、厳しい状況でした。
しかし、Tankish達は唸りを上げまして 相手が2FGだろうが3-4は道連れになぎ倒していきます。
かっこいい(・∀・)
Zerg vs Zergもイケテました。
FriさんもTankTrainに参加してたりしまして 5ppl Trainとか昆布茶吹いたww
次々に狙った敵をHealの上から確実にKill出来きたので面白いです。


FG戦はこのset upでは3回。1勝2敗でしょうか。
相手は3回とも同じHibGrpで半GG+半Pugだったかも。


初戦は味方全員が相手のTankに構いすぎてCaster*2をTankが張り付きに行かなかったのが
敗因です。
緑のTwF出されてしまい、TwFの奥にCaster+Seerが陣取り手を出せなくなってしまったのが
印象です。



2戦目はGrp Chatでステ1addの9pplだったかもっ? て話でてました。
殺しても殺してもRez復帰されまくりの長期戦になりましたw
egg2-3回使われたような。で毎回3ppl復帰みたいな。
Sorcが敵に2-3pplずっと張り付かれて攻撃くらいまくってたのに死なないのがちと怪しいですww
きっとこのSorc 鋲装備だと思います。ごろうにApealしようか迷いましたw
味方がMobを引っ掛けるアクシデントがあるものの死亡者0で勝利。
 
いやーお互いこの戦いは楽しめたんではないでしょうかねw





3戦目
Bain狙うもBGerに阻まれ負け。こちらもFriさんのBGで頑張ってたっぽいです。
CleがBGしきりに感動してました。途中でHIB add来ましたけど、その前に勝負あり完敗でした。







Friさんが落ちたので他の方拾いました。
うん、そうここは当然 Arms!
だって目の前に、雨でびしょ濡れの捨てArmsが震えながらうろちょろしてるんだもん。
ちゃんと世話するからパパいいでしょーー。

と駄々捏ねましたらLeaderさん拾ってくれましたw
というわけでして Seerは1のcleのみの編成です。


Arms/Merc/Merc/Reav/Pal/Minst/Sorc/Cle


本当にAlb民頭大丈夫ですかね?Seer*1 Tankishって・・・・・
もうお前ら最高w



FG戦はですね
なんとHIBに勝てました。
正確には5killくらいしてHIB addされましたけどね。
相手逃走入ってたのでもうこれは勝ちでいいかと。


12時30にGrp解散しました。今日の稼ぎRP9504
今日もGrpみんなで楽しめて満足でした。








まとめ


FG戦のデータ少ないので判断できませんが
Merc*2/reavでもBL持ちが3人という事でArmsがいなくとも可能そうです。
Chage Tank*2はAlbで組むこと少ないのでMercさん嬉しかったんじゃないかなw
Merc*2は2ppl止まらないって意味では強力ですね。
2HのArmsの方がkiteされにくくKill Seedも早かった気がしました。

Grp全体の動きはまとまりあってとても素晴らしかったです。
Assist濃厚でした。


あとこのset upはCaster*1でSorcのみですが今まで見てきたところ
どのSorcさんもしぶといですね。Tankish Grpのアキレス腱と思いきや大丈夫っぽい!?
しかしSW持ち一人の弱点は変えようが無さそうです。


課題

Seerの方から序盤に敵に突っ込むとHealレンジ出てしまい、
Seerが前にいくととRupt受けてしまうので
Tankから狙うのはどうでしょう?
と提案でましたが、やはりCaster killからいきたい所。
Tankishは押してナンボです。
しかしSeerの辛さも理解できます。
要調整。


またHealレンジを気にするならCle*2にしてDI*2 BoF*2 up中に殺すのもありですが
後衛陣が弱くなるset upなのでFriのBG+ST+RR5+Resi Buffも欲しい所。
やはりここは無難に位置調整すべきか。







スポンサーサイト


| Comments(5)
コメント
[Tankishの恐怖/URL]
INC>>>アヴァロニアン!!
ってなるとタンクとしてはキャスター(特にCab)を探すわけですよ。

でも、Tankishだと「INEEEEE!!!!」となって1st迷いまくり。
そんなALBTankishの恐怖・・・
2006-06-12 月 [編集]   
[Noyd/URL]
Reaver抜いてMeleeHereでDI確保です
それしかないです、というわけであなた抜けてください!
ってのはなしですか
2006-06-12 月 [編集]   
[Drift/Rustle/URL]
Merc*2 Pal Theu Sorc Fri Clr*2 のMinst抜き構成Movie見た事あるお。
Minstいない事による移動Speed・酸素ボンベの問題がどうなってるのかわからんけど、DI2枚の間にCharge/BLTank*2でウハろうって感じぽい。
FriはST・RR5・Grapple・BGを駆使してSorcとTheuを死守。相手Tank妨害80%・Melee10%・Heal10%みたいな動き。
ただ、Patch進んでTank全盛な海の向こうでの話なんで、Jで実際やるには無謀そう。
2006-06-12 月 [編集]   
[リーバーさん/URL]
>>Tankishの恐怖さん
>>でも、Tankishだと「INEEEEE!!!!」となって1st迷いまくり

フフフまさに狙い通り。どれ狙っても硬いです。(´∀`)


>>Noydさん

私もHere Tankishで入れるならReaver抜く考えですね。
うーーんこうなったら私 Here作りますか!


>>Driftさん

detパッチきたなら SoSなし Cure Mez*1でもいけそうですね。
Arms Cure CC使えるようですし、しかしTankish折角やってるのに
そこでMinst抜かした Free SpotをCaster増やすのはどうかなーと。
バリエーション増やすって意味では面白いですけどね。
やはりCasterは極力入れない方が個人的には盛り上がりますね。
勝率上げるなら素直にCaster Grpのset upでいいですしw
2006-06-14 水 [編集]   
[Drift/Rustle/URL]
もしかすっと、Palにセレ付く前のMovieなんかなー、と思ったり。
つまりTheuはHaste&DA係しつつMinst抜けた代わりのRupt要員とか?
PalにセレあるならTheu無しのArms一択やねw
2006-06-14 水 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

