■スポンサーサイト


■TankishについてとNF6/19の巻き
みなさん wikiにupされてますTankish Movie御覧になられましたか?
Non ToA鯖のMovieでJとは状況違いますが強くとても面白そうです。
こういったドロドロの戦いがしたいと思ってました。
興奮気味です。このmovie永久保存しますw


折角なので今日はTankishについて書かせて頂きたいと思います。



最近は非公開コメントで
Tankish弱くないと思います。Tankish頑張ってください。
と複数の人からコメントを頂き励まされたり、
Uberな方からも英鯖時代 Alb Tankishやってって結構いけてました。
と仰られたのでモチベーション急上昇です。有難う御座います。


Specでは不利に見えるのは確かなんですが、
DAoCの良い所は連携や戦術が大部分を占めるのでSpecや数字で決まらない所だと思います。
後、実際試してみるのと、想像したのでは大きくかけ離れる事が多いです。
空論上のなんたらってやつです。
実体験が1番ものを言うケース多々あります。
Alb Tankish実はイケメンです!




Tanksih勝負だとAlb Tankishは絶望的に見えますが
各RealmのSpecを見てみますと




★Hibの場合★
BM/BM/Camp/Caster枠/Wdn/Brd/Dru/Druのset upになるのかな?
1,75だとCasterが脅威なのでWdn抜きはキツイなきがします。


BMのCharge 3刀流とRR5
Champの魔法とRR5
TWF ST
DruのRR5
からみて攻守ともに高いです。







★Midの場合★
/Kuma/kuma/Sav/Skld/BD/SHM/Hlr/Hlr
kumaの攻撃力が痛すぎます。
SHMの定期的な病気もだるいw
Seerも何気に落としにくいです。

Kumaのモロさが鍵でしょうか。





★Alb Tankishの場合★
Arms/Merc/Reav/Pal/Minst/Sorc/Cle/Cle or Fri

プレート装備*2 Sorc以外チェーン装備並の堅さ 、
Mercの砂かけ、ReavのPB DebuffChantで攻撃力低下18、SorcはRR5、MoC3+LT
などがあり、そこそこ防御力に優れてます。


そしてAlbはCaster国との位置づけなので
対Tank Trainに個人技が優れた所ががあります。
Anti Tankishといえば TwF+Reaver Bombで一網打尽。
そして Friの BG+ST+RR5。


攻撃力が低いのはMinstのRuptでカバーです。
この構成だとMinstの腕が1番大事だと思います。

ReavがPB DebuffChant Abs13%低下を使いTank Trainに参加すれば
AlbTanksのdmgも馬鹿にできません。

SeerがCC持ってませんがMA落とす勝負なら、
SorcがFreeになりやすく CC決めやすいので思ったより問題ないかもしれません。


こうやってみると他Realmと比べて若干劣るものの素敵じゃないですか?
前向きでないとAlb Tankやってらんねwww












よく言われるのが Tankish性能は
HIB>MID>Alb
と言われますが現実は違いましてHIBのTankishは大して怖くありません。
やはりMidと比べると火力が乏しいので
UberなHIBのTankishに当たってもこちらの面子が良ければ
十分に善戦できます。


Mid Tankishは2回しか戦ったことないですが、DPS本当に凄かったです。
どんどん落とされいきました。
まぁPugなので日によってGrpの平均RRがばらつくので
その2戦はなんともいえませんけど。

やはりTankish勝負はSeerのRankが普段よりも重要だなとシミジミと感じられます。














●1.82パッチが来てからの超妄想●

det強化&Pure Tank&Tankishの時代です。
現状歯が立たないAlb Caster grpはより苦しい戦いになるのでしょうか?
それともDet5に振った34Point分攻撃力が落ちるのでなんとかなるんでしょうか?

Det5と鹿のPB CurePurgeがあるので
Cure Mezz*1のHIBは恩恵高そうな気がします。



Pure Tankを見てみますと
鹿は変身したHPが物凄く高いようですね。ウザイ・・・・
そしてWarriorはPure Tankで本当にヤバイ! っとある方が仰れてました。
WSが1番高いのとRR5だからでしょうか?
個人的には鹿とWarriorがMAだと泣けます(´・ω・)
Armsはどうなんでしょう? プレートといってもCampがいるからなぁー
走りながらクロスボウに期待しますかw





で、Wikiの例のTankish MovieみましたらHereのruptがよさそうです。
幸い KurogomaさんがSorc育ててるので1,82でやるならMinstを抜いて

Arms/Merc/Reav/Here/Pal/Sorc/Cle/Fri のset upでやってみたいですね。
これSavoさんで試そうとしたset upでしたっけ?w
先読みスゲーーw 



1.82がくればdet5とArmsのPB CurePurgeがあるのでSoS不要、
HIBと同じくCure MezzerはSorcだけで十分。

相手がTankishならば、抑えるのはcaster1とSeer3になると思います。
Freeのreavが1抑えるとして Sorcが1-4
RupterのHereなら2-4 rupt瞬時に可能に出来るので臨機応変に動けそう。
隙があればLeviで殺せるのもMinstと違って良いですね。
Minst並の判断力と実力がいるかな。

以前も私のBlogでHereはMelee&魔法防御力が優秀でDIも補完できると書きましたが
1.82になりますと最大の売りはHereのAeスネアでtankトレインを無効か出来る所でしょうか。
MinstだとTank相手には無力です。
MinstがTankにCCいれても、むしろ味方への嫌がらせにしかなりません。

Minstなしの水中は酸素がなく水Potで辛いですが、
これもMAにAssistしてスネアを入れれば問題なさそう。



やべ、連携組めれば本当によさそうな気がしてきたw
とりあえず Here作ってきます(´∀`)















★★ DAoC 昼 ★★

Here作成しました。
CoFさんと一緒にACで狩りをしました。
私はNecを出すものの下手糞なのでPBを担当 楽ちん(´∀`)
Nec*2体勢なのでウマー
5時に落ちまして lv1から→23に。
こりゃすぐ50ですね。
















●● NF6/20 ●●


10時 Grp Make完了しました。
Arms/Merc/reav/Pal/Minst/Sorc/Cle/Fri

半分くらいがRank3-4の人達でした。
出撃させて頂けるだけでも感謝ですので贅沢いってはいけませんね。
Pugは色々な方と接しられるのが魅力です (´∀`)









まーそんなのはどうでもいいんですが
ReaverのImmoリングが見つからなくてRoamどころじゃなかったです
私は全キャラ、アクセサリー共有なのでたまに誰が持っているか分からなくなります。
下手したらゴミと一緒に売ってそうだし(´・ω・)


(Roam後Necが装備してました。おかしいない一度確認したのに)




今日の戦績

1勝4敗 lol


おいおい!前文で散々Alb Tankishは不利じゃないとか語っといてそりゃねーだろ!
と突っ込まれそうですね。私もそう思いますwwww


前文のネタはNF出撃前に書いてたりしまして、20日分のネタ書き溜めておりupする順番も
決めてたりします。
まーせっかく書いたので修正するのもあれなんでそのままupしました。
滅多な事書くものじゃありませんね。

まぁでもPugなのでその日の面子の相性とかあるし、強さにムラが出るのはしょうがないと思います。






ここで1言













「勝てば正論、  負ければ言い訳! 」








まさに私の為にある言葉ですw









初戦目 Bziさん  負け


初戦なのでみんな動きがぎこちなく正面からIncなのに後ろからincとMacroが飛び
混乱してたのかな?ラインが滅茶苦茶でボロ負けしました。
でも1killできました。
Caster grpでも1killできない事多いしまぁいいんじゃないかしら?






2戦目 Mid GG 負け


Pet取って移動しようとした所 Inc
Grpが混乱状態に陥り 1killだけで負け。




3戦目 小龍包さん?  負け

Caster*1のTankish Grpだったのかな?
Pet取って移動した所をIncされ最後尾のCleが捕まって
どんどん殺されていきボロ負け。そのまま負け
killできませんでした。



>HIBのTankishは大して怖くありません。
前文で書いてしまったのが悔やまれるwww
恥ずかしいです。
まぁでも印象は書いたとおり変わらないです。
うん小龍包さんが勝つのが悪い!(ぉ


今 2h見てみましたら、Cosmosさんと小龍包さんの衣装が似ているらしい。
もしやと思いBlogを確認しにいきましたら
その日は小龍包さんはvEしてたみたいです。


あちゃーやっちまった・・・・

で、Cosmosの菜穂さんのBlog見てきたらうちらのGrpの事書いてありました(笑)
ええ、菜穂さんHeal熱すぎですよ。5回くらいあと1撃で殺せそうだったのにw


小龍包さん 名前間違いましてすみませんでした。
私タゲった名前確認しないですし、結構適当に書いてるので間違い多いです orz








HIB Landが敵の数が多くどうしようもない状態になりまして、
Mid Landにいつの間にAlb Portが出来ており、
Grp内でPort作成したのはMFじゃないという事になりましたので
主戦場を離れてMid Landで敵のFGを呼んで遊ぶことにしました。



一周りするも敵や味方も出会わないのでグレンロックファステのT4を燃やすことに(結局落としました)
燃やしてる最中に Alb1FG Inc 落とした後に CKの橋にAlb 3FG Inc

どうやら考える事は一緒なのか、Portもあるし、Mid Landに移ってきてしまったようですね。
AlbはほっときましてRoamするも敵と出会わない出会わない。


その間にAlbsはCKやTを落としまくってました。
BGではRRやるとのinfoもないし、終始無言でした。



Grp MemにRRなのかな?と尋ねますと
RRだったらまずブレドミア落とすし違うだろうね。
うーん謎だね。と言ってました。


燃やしても敵が来ないから、落とし続けたのかな?
それだったら主戦場のHib Landでもいいように思うのだけれども
PortあるからMid Landなのかな?
まぁその時のMFのノリというか気分が真相な気がしますw


これは久しぶりのAlb白蟻隊だと思いましたw


Grp chatで
Aさん:「後が怖いからクマは怒らせない方がいい」
Bさん:「クマが後で仕返しに来る怖い」
Aさん:「クマはバカ」
私:「Powレリック持っている今刺激するの不味いんじゃないのかね?TankishだからPowレリックどうでもいいけどww」

と、まぁ冗談言いながらRaomしてましたら Hibも随分とMidに来たようで
ブレドミアCK落城。 STRゲート PoWゲート両方Open



ここでBG Chatの反応みますと、誰もRRしようとする気配なし、
やっぱり初めからレリックはどうでも良かった模様。

レリック防衛大変なので個人的にはレリックこれ以上はいらないですね。
取りに行く流れにならなくてよかったw




まーでも冗談で
TankishだからSTR欲しいねー
欲しがるのうちのGrpとステルスだけで他のAlbは全員いらないだろうねーw
と言ってみたりw




4戦目 Hib 負け

0killで負け。敗因はBainがずっとFreeでどうにもならない感じでした。
kurogoma Minstは初っ端から張り付かれ妨害いけなかった模様。
私がEld張り付くも BainからDD→Healレンジに戻り回復→Eldに張り付くもBainからDD→Heal(ry


Eldの下の海底にBainいたんですが
他のgrp memは見つけられなかったようです。
水中は難しいし仕方ないです。



Daddyさん 水中は大の苦手だそうで、オラオラになるそうですwww
英鯖erに不可能はない!と私が言うと
無理なものは無理!と返されました(w
やっぱりTankishの性質状、個人が得意、不得意おいといて
set up的に不利な気がします。
出来れば戦いたくないです。


CasterさんがRAの人で、服の色バラバラでしたけど、あれはRA+Pug に違いない!
うん、きっとそうだ、だから負けたんだ。間違いない。と自己防衛w







ここまで0勝4敗でした。
ちと寂しいです。

しかしここでただでは終わらないのがAlb Tankish Grp。
なんと最後の最後で逆転ホームラン。


Mid とあたりまして 相手の構成は3BD入りのset up FG
しかも全員が骨を大きくしてきやがりました。ありえないww
Tankishやってますと本当 デカPet勘弁って感じなんですが
中央にTwF出して骨をうまくkiteできたかなぁ。

被0killで勝利。
連携取れれば、


Alb Tankish tuyoiyo tuyoiyo-w




勝利後movieした直後Mid FG Incして戦闘、
間をおいてBziさんInc 三つ巴になりそこそこ善戦したものの全滅。


1時に落ちまして RR 6847
前半のPortなし、轢かれまくり、encの少なさからみて
まずまずの数字。


●今日のまとめ●

Assistの精度が駄目な気がしました。
この構成はTankが3Trainをどれだけ出来るかが鍵です。



あとIncした時のポジショニング。
不利なEncでIncしてTankが下がる人と前でる人に分かれますね。
私の頭じゃなんともいえないけど
Tanksが下がったから圧力で呑まれるケースがあったかな。







Pet取ってる間 散会して警戒しているものの
この状況でIncされるとTankishといえども脆い。

Albが団子mez貰うのはこの状況で他のRealmより団子mezくらうケースが1つ増えるので
Alb=団子mezのイメージがより一層強いのかもしれない。


Pet取った時のPetへのbuff中もそうですが、 Pet取った直後の移動でincなんとかしたいなぁー。
団子mezくらうのは流石に滅多にないけど、この時襲われると不利なのは確かなので
なんだかなぁって感じです。
スポンサーサイト


| Comments(3)
コメント
[daikiti/URL]
AlbのTankishだと、Snare不足が一番深刻な問題です。
特にJ鯖はLagでStickしてても離されることが多いので、BackSnareがPoleArmしか無いAlbだとキツイことがおおい。

ポイントは
TwFの使い方
Slamから一気に殺しきる(Assist徹底)
BaneSpikeの使いどころ
BattlerをちゃんとUseしよう

HereのSnareは止まらないと撃てない、AEはFocusなど制約が多いのもアレですねぇ・・
まぁ頑張ってw
2006-06-20 火 [編集]   
[カモメ/URL]
HereってFDDHereくらいしか 組んだことないやー
FDDHere*3のPuGに入れてもらったときは
火炎地獄wwwwww FG戦じゃアレでしたがw

メレーなHereと組んでみたい! ので

リバさん頑張ってwwwww




うそうそ スクロぐらいなら 協力しますお
Necは持ってないのでLvlingはCleBotくらいなら出しますwwww
2006-06-20 火 [編集]   
[リーバーさん/URL]
>daikiti師匠

師匠おことばですが、 ArmsとPalの2Hは1段目BackSnare 2段目StunなのでUberです。
Mercもside Snareありますのでそう捨てたものではないと思います。
この3職業が1組で動いておりますので、Assistがしっかりしておれば、Slamからハメ殺せますです。

しかしAssistって簡単そうで難しいので出来ない人多いですね。
やはりTankishはAssistが鍵でね。


BL10とBattlerは私 Freeで動くReaverなので軽視してまして使わない事多いですorz
(BL10はProc dmg影響ないんですよね、Avaの時はcasterに掛かるように使ってました。)

BattlerはCaster grpだと使うことまず無かったですw
一人 or Palと動くReaverってBattler使う時が難しい。
Reaver Meleeしょぼいので恩恵が少ないのでBattlerいれる手間(不器用なので時間かかるw)考えると
即Slam-Levi入れたくなってしまいますw


今はTankishなので、妨害しつつも BL10とBattler useをTankTrain陣にきちんと出来る様にしときます。
アドバイス有難う御座いました。






>カモメさん

スクロハントは自力でできそうです。ありがとうです。
問題は今無所属なのでArti本体かなー。
Egg.GoV.蛇鞭.Battler手に入れないと考えると鬱・゚・(ノД`)・゚・。
2006-06-20 火 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

