■スポンサーサイト


■Pull戦術について(その2)とDAoC夕方と7/5 Movie upの巻き
実際私が試してた戦術を書きたいと思います。
失敗で終わってしまったのでまったく参考になりません。
がしかし、大して試しても無いのに脳内でアレコレいう人よりは、
実体験が1番大事なのでその点でみれば3ミリ位は価値があるかもしれません。

このゲーム脳内と実際試すとではかなりかけ離れるものがあります。
そこまで単純なゲームじゃないです。
単純なら対人しかないゲームで何年もここまで人を引きつけません。
Uberな英鯖erなんてDAoC歴相当長いですし、いまだ自分の腕駄目だとか仰ってるしw
DAoC奥が深い恐るべし・・・・。





私の中ではPullはかなり下がって、敵をばらしてHealレンジ外から殺す事を言います。
Pull気味とはレンジを取るために多少下がる事を使い分けて言ってました。

身内だけに通じる用語で一件言葉遊びに見えますが、
Pullは1番シビアで距離やイメージ共有が大事なので大事だと思ってます。
VC導入しろって事なんだけど、ネカマってばれるから無理www





さて私がやってたのはIncして全員がレンジをとるくらいまで下がります。
ガチでも一緒だったからさらにもっと下がるか。
レンジいくつ下がるとか決めてた気がします。

MAはTank。つまり私。
1番前に来たTankを叩きます。
大抵チャージTankが突っ込んできます。
ここでTankは前にでない。CCで捕まるし前に叩きに行った分結局Charge Speedで離されるので
dmg与えられなくロス。待ってた方が結局叩けます。追い越されてから叩くくらいが丁度いいw





敵Tankは味方のCasterを狙ってくるのでReaver+Palで背後から殴ります。Leviウマー
ここでPalがAssistできない人ですと、スネアも入らないし、DPSも落ちるので殺せません。
このset upはPalの中の人で強さ左右されました。
Assist大事。


Reaver+Palは殺せなくてもいいんです。
相手Tankにプレッシャーを与えるのが狙いでもあります。
そうすれば最悪殺せなくても敵Tankは敵陣営に戻っていき結果味方の後衛も守れた事になります。
でも、1st kill失敗すると辛い展開になりますw


そもそもこの時期のAvaは開幕で死亡してしまうCasterが多かったので
Casterを死なないにはどうしたらいいか?
って事を私考えましてCasterの天敵はTankなので、
それだったらうちら全員で相手Tank killしに行けば
味方Casterへのプレッシャーも減るし、死ににくくなるのでよかろうとなり、
Pull気味戦術を考案しました。
うん、そうそう、レンジがどうとかAlbが有利とかそんな小難しい話じゃなくて
単にCasterを殺させたくなかったのが始まりのきっかけです。







横道にそれました話戻します。

TwFは敵Tankと敵後衛の間にいれて乖離させます。
これで時間稼ぎになるし敵Tankも自陣営に戻りにくくなるので超殺しやすいです。
まぁCaster Grpはどの戦術でもこのTwFの使い方が1番なんですけどね。
Avaでの必勝パターン。強いGrp相手でも当然有効です。



Caster陣は何をするかと言うと私にAssistします。
そうつまり5人+Cabbyの大Pet*1 SorcのPet*1で一斉攻撃。 単純でしょ?w
AirサージはPet SpamがMainでしたけどね。
Air PetをTankに当てて引き返せなくしたり、状況に応じてDD撃つみたいな。
勿論すきあれば相手後衛にもpet投げます。

CabbyはDPSの要なので1番奥に配置します。一人だけ大逃げしてもok。



この戦術でのポントは突っ込んできたTankをAlb Tankが殴るわけですから
Tank陣と後衛陣との距離の乖離を気にしなくていい。

DPSが集約する条件が整えばHealの上から殺せる。
初めのうちは相手のRuptがまず来ないのできにしなくていい。


RuptがきだしたりTankがきだしたら機会を狙って段階に分けて下がります。
うまくできれば敵後衛のRuptは怖くないです。
敵のDDレンジからも逃れやすいです。



もし敵にのまれたらガチの戦いに切り替えないとずるずる下がるだけなので注意。
のまれだしたらReaverとPalはRupt+killに走ります。
ここで後衛で下がる人が出てきてしまう問題がありました。




Pullでの問題点はその1で書いた通りでして
しかし最後の方では結構イイ戦まで行ったんですよ。
AlbでPullやる人はみなそういいますけど、本当に(w
まぁガチでやった方が数倍強かったけれどww




毎日AirTheuのスペランカーさんと一緒に遊ばせて頂いたんですが
4月にリアルが忙しくなりお別れしまして、Guild MemがTheuを担当することになりました。
SpecはIce/Earthでした。

私は当時 EAのMovieみたのもあり
Ice/EarthがRupt向けSpecに最適と勘違いしていたのですが、これが点でまったく駄目でして
Ruptは使えない、Tankの足止めもAirよかIceは数段劣るわ、DDが弱いので火力で一気に落とす
Pull気味戦術には合わないわで散々でした。
Guild Memはサージ初じめてというかCasterが初だったんですが、それなのに頑張ってくれてました。
それでもどうにもならないほどIce/Earthは現状のJ鯖と私の戦術では噛み合いませんでした。



で、これはイカンって事でしてAir TheuにRespecしようって話になりました
そこでGuild MemとPull気味戦術は相手に対応されきってるしもう無理があるんじゃないか?
ってChatとBBSでやり取りしました。


私はAirTheuのスペランカーさんがいた時はわりと通用したし
スペランカーさんが抜けてTheuのSprcがIce/Earth になったので通用しなくなったと話したんですけど、
いやーあの時から既に駄目だったよって言われまして


まぁ薄々Pullがヤバイってのは私も理解してましたし、意見も尊重したいのもあり
また一からGuildのTheuさんでPull気味戦術で錬度あげるよりもガチでやった方が楽かなと思い
ガチに切り替えました。
これが見事HitしましてAva開花しました。






で、もし例えばCaster Grpやるとしたら私はまたPull気味戦術でやりたいなっと
AlbではTankishしかやるつもりありませんが(w
今の気持ちは、Tankish飽きた or 維持できなくなったら移住か引退でしょうかね。
でもそのうち心変わりしてCaster Grpやりたくなるかもしれません。



前はMoCer グラップルやBGできる人がいなかったし Friもいなかったっけ?
STあればPull気味戦術での幅が増えます。


ReaverはTwFがあるもののPullになると本当につらかったなぁ・・・・・
TwF Down中なんて目も当てられない。
CC弱いからつかまるし、MercのチャージSpeedで自由に動ける方が活躍できると思いますね。
チャージTankを殺すのはTankはチャージTankが1番なきがします。
Speedが追いつけません。
Pull気味時代 内心すげーMercだったらよかったとReaverを愛してませんでした。
自分の腕を棚に上げて自分の職業嫌いになってました。
今はReaver大好きです。
でもPull戦術やるならCabby出すかも?w



で以前試して最後まで出来なかった、提案して却下されたのがあり、
次にやるならこれも組み込んでいきたいかなっと


●1 TankのRoot放置徹底。 Tank殺しても殺してもRezされやすいのでいつか前にでたいので
Tank*1はrootして自分らの後方に取り残して敵後衛を殺した所。

Pullの話でなくガチでも余裕がある強いGGさんはこれ出来ますね。
逆に余裕がない所はTankへの恐怖心かRootしたのにすぐDD撃ってきて逆に張り付かれちゃってます。





●2 相手のset upをみて戦術を変える。
その日の初対戦ならまだしも2戦目からは相手のset up分かります。
当然有利不向きがあるので戦術を使い分けるのですが
Pullでやるって決めてるんだから無理って意見でまして、却下。
BD*2にPullは厳しいです。
Bain*2もいくらPullでレンジ入られにくいとはいえBain*2 Freeはやばすぎ。







●3 Pullと見せかけガチ。
Pullと初めから分かられてると対応されます。
Incして下がってPull気味戦術とみせかけガチで相手の意表を突き戦闘します。
意表突くってのはちと大げさですね。
まぁ相手にPullなのか?ガチなのか?対応の選択肢を増やすって意味では価値がありそう。
Midさんは脳筋だからお構えなしに突っ込んでくるだろうけど(´Д⊂

これも当然却下。基本的PullはPull。
Pullでの場合戦術は1つでないとバラケルて混乱を招くので無理と言われました。







●4  Pullやってたんだけど突然ガチ
3の応用編です。
はじめはいつも通りの戦術で相手を油断させ、いきなりガチに切り替えます。
当然却下されたんですが、私密かに実行してましてww、
相手はPullってはなっから舐めて前にでまくってくるので結構楽にCasterを殺せたりしました。







●5   ラインを前後させて相手のレンジの混乱を招かす。
はい。これ激しく脳内の妄想です。
実際できるか判りませんw
突然ラインを上げたと思いきや下げてみたり、またはその逆をしてみたり、
まぁ無理ですね。はずかしくて提案もしてません。
でも試してみたいかなw






●6    MoCを有効的に使う。
戦闘中段階で何回か引いてチャンスの瞬間全員でMoC Use AssistDDe







●7    グラップル
どこでグラップルすればいいか状況とタイミングを追求する。








●8   Reaverを捨てていっそHereを出してみる


PullではTwFしか取り得がないReaverを捨てて
Pullの天敵は敵のTank陣のRuptと張り付きだったりします。
そこでHereのAEスネアが有効なんじゃないかなっと。
SorcのCCもあるので要話し合い。





色々書いてみましたがPullは成功しないでしょうw
それでもPullをやる魅力がAlbにはあるんですよ!
Pull楽しいし、Pull綺麗に決まって勝った時は大仕事をやり遂げた感覚です。
煙草ウマー。

Alb Tankishみたいに私は好きだなぁ。
Pullとガチ半々くらいの割合がいいかも。
一度Pull技術学ぶと対Add 対Zergでの応用も利くし、
FG戦でもとっさにやると効果的で便利。



ただPull戦術やりまくると
後衛が逃げ腰のくせつきやすくなるので
ガチの戦術でいこうって決めたのに後衛陣は遥か後ろに下がってるって事あるので
Tankからみるとやっかいかもしれません。
Alb Tankはどんな状況でもPanして後衛にラインを合わせないと駄目ですね。
半分はTankの責任。




うーーん今回の日記どうでしょう?
駄目ですか。そうですか。
Lv低すぎますね。もっと頑張ります。





















●  夕方 DAoC   ●



キーボードが壊れました。
E連打にされるのでちょっとしたChatをするのも至難です。



GoVがとても欲しくPoPした分けですが
やたら重い。再起動してもdmp。


GoVが NeedなのでNamedいるか覗きにいきました。
いた@@

しかしこの時刻は18時くらい。
接続数80とかそんなもんです。

Lv44Sorc→UUD
Lv50Nerco→Ava

はまだ/gc quitし忘れたようで、最近気がつきました。
折角だし、このままで良いかという話になり所属しております。
殆ど出番がないキャラ達ですが。



AllyでHelp募集掛けますと
沢山人来て下さいました。
Bot抜いても1Grpじゃ収まらないくらいにww
2pplでもクリア出来るのに恐縮です。


流石あるぶ民暇人が多い






mt




優しい方が多いです。
助け合いで成り立つRealmですので良い国です。
Alb一度はおいで良いRealm。



本来なら私がHelpを頼んだ側なので
きちんと仕切らないといけないんですが


キーボードが壊れてるので丸投げです。
もうテンパッテましてGrp Makeも適当です。
ML EXP欲しい方いただろうに、気が回る余裕すらなかったです(´・ω・)


皆様の協力によりましてGetできました。
これで一安心です。


最後まできちんとお礼をいえずに申し訳ありませんでした。
この場をかりまして、助かりました。有難う御座います。





あとは Egg 蛇鞭 CrocRing Madだけなので張り込みは楽かなー。
Madがちと大変ですね。

MMOでPoP待ちの張り込みってどうなんですかね?
DAoCの場合はAllyで情報回せるのでまだいいですが、
他のゲームなど含めての話で疑問に。


前は気にならなかったし、当然と思ってましたが
ライトゲー志向?になりつつある昨今の業界ですから
ちと問題にに思うように。
時間を無駄に消費させるのは不親切な気がするなぁ。
だって待ってる間に確実に老いてってるですよw
私達(ぉ

仕事終わって楽しみにしているゲームをログインして
PoP待ちで結局涌かず就寝時間で終了なんてゲームによってはありますし(´・ω・)







★ 7/5 Movie up ★
久しぶりのkurogomaさんMovie
最近vEばかりで私と遊んでくれません。
この狩豚が!
豚は死ね。狼は生きろ(ぉ


FG戦はなしなので特に見所はないかもです。
しいて言うならば初戦私の移動キーがバグったので操作不能に陥り
Tと激突してる所かなw
Movie映ってないもののこんなのが4回くらいありました。


あとは前の女が(Kurogomaさん)が三つ巴で最後生き残り
ヤケクソでHib相手に 1vs 8でRupt頑張っているシーン。
FZまで飛ばしてるし、Ruptしまくっても誰が殺すんだよwww
Kurogomaさんネタの分かる熱い女(ネカマ)です。
みなさんもたまには
リアルの前の彼女も思い出してあげてください J( 'ー`)し






ファイル名:PuG20060705
撮影者:前の女(Kurogoma)

シュア設定
ID:tomato7
Pass:daoc







話変わりますがMovie巡りしてましたら
Mid視点で7/4 Movie我らがAlb Tankish出演してました。
どこで見つけたかは内緒です。
探してください。


その日のset upは
Arms.Merc.Reaver.Pal.Sorc.Sorcのminstなしset up



相手はPug?なんですが名前は結構みる御方達でして、
うちらと同じような感じなのかしら?Warriore入り set up。
Pugなのに面子いいです。(失礼)
私達のgrp意外の他の戦いでも勝ってるし。

で、私は戦闘中相手の名前あまりみないので
よく分からないpugにボロ負けたと思ってたのでちとショックだったんですが
Movieみると我がGrp頑張ってますね。kill何回か出来てますし。

この日うちらのTank陣がいつもより機能してなかったのと
TankishでのSorc*2ですとRuptが薄くなり
MidさんのHeal Helperを見ますと結構減らせてて殺せそうな所でHealされてるみたいな。
この時Minstさんだったらもっと戦えてたのかなー。

このMovie見まして改めて1.82パッチがくるまではMinstを入れた方がBestとより強く再確認しました。
まぁでもTank3枠+Pal以外はset upこだわりたくないので
これからもMinstさんを拾えない場合はSorc*2もやる場合ある予感。

スポンサーサイト


| Comments(1)
コメント
[Mastacos/URL]
>ドル1は私も少し考えてみたんですけど
>脳内のシミュレーションだと、Root*1なので

DRU1だと基本的にRootは考えませんね、だからTankish相手は厳しそうです。
でもうちらのTankishのRootはSorcさんのRoot1本ですけどねw
このGrpのPointはMentでして、SpecDDがHeatなのを活かしてENCとDebuff Stun DDを合わせ撃ちが狙い。
WLのDMG30%Upも併用で。
Rootが薄い分MentのSTも重要になりそうです。
DRUもDI2&BoF3は必須になりそう。
ただWDNがHeal専門になるのでMLなくてもよさげ。
いっそPerfってのもありなのかな、よそでだめそうだけどw


>Mastacosさんの仰るCabby入りset upは
>わりと普通ですよw

いや普通でいいんじゃないです?w
2006-07-07 金 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

