■スポンサーサイト


■私達のTankTrainとNF7/23の巻き。
クローズBBSを手に入れてから我がAlb Tankishの実力はともかく
戦術面では進歩しているようです。
議論?wも活発でいい感じです・

はじめはTankish設立して暫くは私達もTankTrain重視の戦術をとってました。
とにかくTrainしろ! Assist重視だ。 尚且つFree出させるな!と。

しかし散々FGで試しBBSでも話し合った結果
Albで常にTank Trainするのは不可能ですよって事です。
(AlbでっていうよりもうちらのGrp事情で、でかな?)

Assistが出来てる出来てないの話ではないです。




同じTankishでもAlb.Mid.HibではTankとSeerの能力が違います。
当然戦術も違ってきます。
Hib、Midと同じ戦術を取って当然機能するわけがありません。
 

今うちらの戦術の結論はなにがなんでもTrainではなく
すきあらばTrainするのが1番うちらのGrpに適合するという話になってます。


これが1番勝率と安定度が高いのでまぁ間違いではないと思います。
Alb Tankishやってる所他にないから絶対正しいとはいえないw
他Realmの元英鯖の人もAlbTankishやっていた事があり
tankをバラケさせる戦術でPlayして機能してたそうです。


まぁうちらはpugなのでその日の面子で話し合ったりして戦術変えますけどね。





●  Rupter問題  ●

Sorcは毎回敵Tankに張り付かれてるのでRupterの頭数には入れられません。
つまりAe妨害できる人も誰もいないって事になります。
となるとTank以外で妨害できるの残りの職業はMinstだけになります。
Minstだけで全員抑えるのは不可能です。
CureMezも一人でこなさないといけませんし、その間Ruptが止まります。
↑これらががAlbで常にTankTrainできない最大の理由。


3TankTrainでもRupterの数が足りないのに
4Tank Trainは勝利が大体確定した後半でもなければまずあえません。

なので別行動でReaverが妨害に、てかkillだけど行きますが
基本張り付きしかできないんでたかだかしれます。
Reaverも殺さないと話しにならないんで精々抑えて1,5ppl。

そこで状況をみてMercも妨害にいくわけです。
つまりRupterの数がTankをある程度バラケさせないとまったく足りません。




● Trainを重視の戦術での体験談  ●

強引にTankTrainした場合
3Tank Trainですと相手はFreeでまくります。
相手FreeにするとうちらはチャージTank1名だから
CCきまくるのでTankTrainどころかDPS 0になります。
TrainしてたくてもTrainできないのが実情です。
CleもCCで抑えられてしまいます。


Tankishは乱戦に持ち込んだり、レンジを取らせないのがナンボです。
注目する点はうちのGrpはpugなのでいつもFriなしset upであり
Cleも大抵はRRが低くDI 1か2です。



これが何を意味するかといいますと、
数秒でもCasterをfreeにしますと殺されまくります。
resiなしでのDD Nukeは本当に怖いです。
2FGに轢かれるが如く Grp Memが即死していきます。
Casterがfreeだとcleが殺される確立高いかな。

friなしset upの対応は簡単でTankが張り付けば問題ありません。



TankTrain重視する場合は
1stタゲCasterになると思います。
がその場合相手はkiteしてきますので捕まえるのに時間が掛かります。
Alb Tankはinstスネアがありません。(BL3ありますが)

INCして相手にkiteされそうになり殺せないと素早く的確に判断し
ターゲット変更したとしても数secタイムロスですし
後からCasterがまたDDうってきますのでウザイです。
またCasterを叩いてる間にCCが飛んできてCC放置の間に
CleがDD+Meleeで瞬殺されます。

相手も1st Casterと分かりきってるなら対応が楽でBGワークされやすいです。
trainでBGされて3ppl無駄になる時間も痛いかな。
うちらFZ持ち大抵いない事多いですからそれ相応の戦術を考えます。



ならば1st SeerにしたとしてもFreeのCasterに殺されまくります。
やはりどう考えてもRupterの数が足りません。




後衛を守る人手も足りないのに、同じくらい重要なRuptを軽視する事ができません。
乱戦なのでRuptする=後衛を守るでもあるわけです。



MAは絶対にこの職業狙いだ!と囚われることなく
そのenc状況と相手のGGで自由にターゲットを選べるのが理想です。


今は我がGrpはRuptが充実しているので
1st Tank killも可能になっております。
昔はとてもじゃないけど出来ない事でしたので進歩してると思います。




●  何故Reaver がFreeなのか ●
 
Reaverが初めにTank Trainに参加しないかといいますと
LTのレンジが1000で結局相手に走っていかないと届かない。
DoTはレンジ1500ありますが中途半端に使うと相手を喜ばすだけです。
所詮Instは数secの時間稼ぎで、そこまで過剰に期待するものではありません。

どうせ相手はFreeが出るというのは分かりきってますので
それだったら鈍足なReaverが1度AssistしてMAから離れる手間をとるよりも
初めからFreeで動いた方がマシです。
まぁ初っ端からTrain参加すると死人でまくるんだけなんですけど。
状況に応じてチャージSpeedのMercがTrainから離れチャージで向う方が
自然の流れだと思いますね。


他にもFreeで動く理由がいくつかあって
TrainでのReaverのPB ABS低下Chantは大変魅力ですが、背後しかDPSを出せません。
Merc Assistの方がdmgは安定します。
CC効かないのも素晴らしい。
*ReaverとPalはCCに弱い。


ReaverがAssistに囚われずTwFのタイミングに集中できる。
蛇鞭をいかしendが枯れにくい。
射程2倍CSでkiteにやや対応。
HealがこなければSlamのStun中の短い間に殺せる。
PB DD chantで複数相手をかき回せる。
対BGerの為に生まれてきたようなSpec。
グラップルされてもわりかし安全。
などなどの理由です。





●  MoC問題  ●


MoCはたしかに指摘される前からおもってまして改めて成る程なと思いました。
でもまぁ別にそこまで問題に感じてませんね。
私がトロイだけ?www

MoCよりもDPSの差で即殺されてしまうのが最大の課題です。
(MoC DDの話ではない。)

HIBはCasterがMoCとってる人が少ない(いない?)ので意識することなし。
ドルがMoC2でもヒール半分だしなんとかなります。

Midの場合は
単体でMoC使用なら大丈夫。
CasterにMoCを使われてもうまく視線きればいいのでそこまで怖くありません。







すみません MoC+LT+ML9Petは怖いです(´Д⊂






HlrのMocはLevi撃てば移動するし、いけるもの?
相手が止まってれば正面からでもLevi頑張れば撃てますからねー。
私成功率低いですがwww


SHMのMoCが1番ウザイですね。

MoC対応策は
BL1,Slam.FZ.Stun.Mez.TwF(これは微妙?)Bomb MoCerを直接殺すですかね?
CC TimerついてからMoC Use上手い所はちゃんとしますね・・・・・。

まぁクエッションマークだらけなんですがww
だからってTankTrainもなー
もっと結果酷くなるの目に見えてるし。

まぁ苦しいですがうちらの連携がもっと上手く慣れれば対処できると思います。
というかならないと駄目かなwww








● 何故他国はTank Trainが成立するか (妄想) ●

ぶちゃけTankishは今の時代成立しないそうです。
UberMidさん、UberHibさんも今のJ鯖だとTankishはもう通用しないみたいな事書いてましたし。
鯖成熟とパッチの関係かな? SW問題もあるみたい。
私はNoobだからよくわからんww

妄想してみますとHibとMidともにSeerが妨害できるからTrainが成立するのではないでしょうか?
それとTankのCSとDPSそしてinstスネア。



★Mibの場合
クマ*3 or 4の火力。CCerがSHMとHlrとskldですか。skldのmezって使わないかwww
Tankがgrpで4から5いるから
3から4Trainしやすそうです。(まぁ憶測です)

SHMが妨害されにくい。殺されにくいのもでかいかなー。
(これはMistも同じですがMinst Ae使えないのとinstレンジ700なので。)
正直 Tankishに病気取り入れられるのだけはうらやましいですw
早く1.82パッチこないかなw


★Hibの場合
BM*2or3?とchampのRR5とdebuffのdps。妨害がBrdとDoru
wdnがruptやBGワークにいける点も違うかな。
SHM 1st落とすのも可能だそうですね。
まぁでもこの場合 Brd狙われてきつそう。


Albは妨害専念できるのはMinstだけです。
AlbTankishは実を言うと3tank TranでもHealされると殺せない事多いんですよwww
駄目じゃんwwww


まぁこれは青芝じゃなくて分析。あくまでも分析。
AlbTankishにはAlbTankishのいい所があります。
同じことをやっても成立しませんし勝てませんよって事。

だったらMinstのRupt能力を利用してRupt重視のkillを狙うのが自然ではないでしょうか?
というよりも私達のset upですとそうぜざる追えない。
選択肢がないってのが本当の理由です。

相手のset upがなんであれTrain戦術だと極論をいうならば純粋なDPS勝負になります。
しかしAlbはTankishの設計にはされてませんので単純に考えても
DPS勝負で勝てる分けがありませんね。kiteされちゃうしねw

  

● Ruptがうまく機能した場合 ●

Ruptがしっかりしてれば個々Tankが別行動でも余裕で殺せます。
ようはHealさせなければ殺せるよって戦術です。
まぁBestではありませんが
HighRankになればなるほど成立してくる戦術です。


強いgrpではTrainでないと殺せないって意見昔うちらでもでましたが、
どっちにしろ殺せないからどうでもいいww


おっと思考停止ですね。冗談です。
まぁそこをみんなで戦術を改良していく作業が楽しいわけですよ。
私は強いGrpにFree出させる方がもっと無謀だと思いますけどねぇ





●  まとめ  ●

今個人的に考えてますのはバラで動く割合とTrainの比率。
Trainできるタイミングをより高めて行きたいです。
Freeで動いてる私ですが結構Assistもしてます。
散会、集合、散会、集合の形でもあるのかな?

Trainしたいのにできないジレンマがあります。
やっぱりTankishやるからには3Tank or 4TankのTrainしたいですよ。




うーむ真面目に書いてしまった。
書いてて糞つまらねwww
もう真面目な考察二度としねwww



戦術なんてもうどうでもいいよwww
ノリ重視でいこうぜwww
ってのが今のTankish Memのみんなの意見ですw








★ NF 7/24 ★

set up
TankishでGo

今日はカムバックキャンペーンって事で3ヶ月ぶりの復帰者1名
PCが直って3週間ぶりの復者1名をお迎えしてRoam。

今日のArmsさんはイコンヌwwww
driverもイコンヌArms。これはこれでかわいいw
ちなみに3pplイコンヌですw
3ppl無所属です。




FG戦は1回だけお相手はMOさん
マジgrp瞬殺されました。
かっけーw
私はCasterみつけられませんでしたw
もうちょっと頑張って良い戦いしたいです(´Д⊂
努力努力。






僻地にFG戦いって戦うも
Albの他のGrpさんも同時にincしてしまい轢き殺してしまいました。
申し訳ありません。
こっちも僻地戦やる身
僻地ではaddしない配慮はしてるんですが事故です(´・ω・)



あとは三つ巴かなー
次から次にHibさんMidさん集まってきて熱い戦いでした。
最後MOさん乱入で終了w

王様と向かい合って殴り合いましたw
12secの出来事でしたがホンワカw



● LastRan  ●

強いMidさんと戦いました。ハンターさんAdd。
向こうは見たこと無い人(Alt)がいたのでBestではなさそうですが
相手9pplながら自分達としては大奮闘。

Cleに張り付いたクマさんに
TwF+Slamして後もう少しで殺せたのにHealされました。
Slam2度打ちしなければ殺せてたかも。
まだまだ粘着してTwF内+BombしてHP4%まで削ったんですが
やっぱりというか当然Healされました。

私がHlr Freeにしたのが不味かったなぁ(´・ω・)
Hlr殺しにいってたら勝てないまでも流れもっとよくなってたかも。
Daddyパパの動きがUberなだけあって
Freeの自分のタゲ選びが悪くて負ける試合が結構あるのでへこみます。


1時終了RP10k





●  まとめ  ●

この戦いでDaddyパパえらい喜びようでして
これだったらMib Land遠征できるなと
冗談だか本気だか分からない発言がwwww


うちら毎日面子違うPugだし強さムラありすぎて無理ですwwww
しかもDaddyパパ1ヶ月リアル忙しくて
TankishGrp参加できないじゃないですかww

まぁでも多少なりFG戦できる戦力があるなら
(うちら半固定じゃないんだし瞬殺されちゃう戦力だと勘弁w)

Mid相手にボロマケだろうがガンガン勝負挑みたいと
私も思いますね。
強い所とやるとそれなりに得る者あります。


スポンサーサイト


| Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

