■スポンサーサイト


■移住のお話その3(AlbZerg)の巻き。
こんにちはー
2話に渡りまして色々書来ましたが移住はHibが正解です。
チャネラーをからかってみました。
真面目に読んでくださってる方ごめんなさい。
たまにはいいかな?って遊び心です。



何故AlbからHibに移住したかは読んでくれれば
分かると思います。
一言でいえばAlbではTankishしかやりたくない、出来なくなったから。

あともう1つAlbを脱藩する理由がありまして
移住計画が出る前から私が思ってた事です。


AlbZergは他国からみるとどのくらい酷いのか?
私はAdd.Zergはお互い様でしょ?って考えです。
例えFGで動いててもaddしてれば一緒だし、後は数の問題。

しかし実際Albから移住して
自分で体験しないとこの問題は分からない事です。
うん。私は脳内よりも体験第一だと思うんで
Hibいった際大変興味深い。










そもそもAlbはZergしてるのか?
数が多いだけじゃないろうか?
今までの移住の話とはずれているけど、今日はそんな話。


これから話す事は事実と違うかもしれない。
話半分でお願いします。








● カテゴリーA ●


FGで動いてるGrpは
ITP.Cheva.Skullmoon.Ava.Tru
UUD主体PugA班.UUD主体PugB班.そして我がAlbのTankishPug
これらをカテゴリーAとします。
8grpありますね。
ほぼ毎日出てるんじゃないかな?
2FGRoamすることはありません。




カテゴリーAも過疎地にいかないgrpも事も多いですが
最近はちょくちょくTで合図してやっているgrpがあります。


主戦場で戦ったりもしますが、
どのgrpもFG戦がしたくて集まってる奴らなのでMF参加する事はありません。


轢かれまくられたなら追走Roamする選択肢があるんですが
私が知る限りAlbはバカみたいに真面目にRoamします。
追走Roamする、されてるって話題は一度も聞いたことありません。


私が憶測するに何故バカみたいに真面目にRoamするかというと
MFコンプレックスを持っている人が多いから無理にでもFGに拘る。
結果轢かれまくるw(当然こちらも轢きまくってもいます)
コーズずらしても主戦LandでFG狙いはきついですね。


Albで、てかDAocは追走Roamしようものなら、する方はいいけどされる方はたまったもんじゃありません。
毎回Add うぜー何あのGrp!
もしかしたらそうなるかもしれません。
追走RoamするGuildやLeadさんは2chで晒される恐怖があります。
私は匿名の書き込みは相手にしないので気にしないけど
みんなは普通きにするんじゃないかな?





話ずれますが最近のGrp事情は厳しく
Skullmoon.Ava.Chevaもかな?Act事情が悪く外部から人を2?3(Pug)を拾う感じ。
そしてUUD主体PugA班.UUD主体PugB班.TankishPug+ 純粋Pugも必須職などを
LFPして取り合いになるのでGrpMakeマジ辛いです。
Minst LFP待ち40分1時間とかちょくちょくあったw


てか完全GGで出れてるとこITPとTru(TruはMemoriaと混合Grp)だけ?
やばくない?

AlbのPugの数は
UUDとTankish合わせたら7Grpもあるじゃんww
そら弱いでしょww


青芝走る前にもっとも大事な事ができてないww
GG再編成して出撃するか半固定&、固定Grp作らないと最低限の土台はできません。








しかし現GGのAct安定したとしても出撃できるGGはたった5つか・・・・orz
固定GGは2個。前よりは増えてこれはマシだと言いたいですがそうでもない・・・
固定GGはいつもAct率が不安定で下手したらGGよかGrpMakeとか連携類が辛そう。







他国の人は必須事情で愚痴るAlbにはうんざりでしょうが、
Albも同じ日本人バカじゃありません。
Altを沢山用意しても用意してもそれでも足りないのがAlbです。
血反吐吐くくらいAlt問題だけは超努力してると思います。
これだけはガチ。


他Realmから移住してきた人も必須事情の辛さにびびってますし、
いまどき移住しまくってて人の入れ替えがごちゃ混ぜのJ鯖で
Albの中の人は?だから
Hibの中の人は?だからって話も変ですよね。




あとAlbだから勝てないって青芝は間違いw
DAoCは固定もしくは最低でも10pplのGGの体制でないと勝つのは難しいです。(大げさだけどw)
それ+お互い駄目ダシされまくってもめげない精神力。(←こっちの方がさらに重要)

戦術を考え如何連携の錬度を上げていくかで勝敗が決まるDAoCで
適当にやってるGrpが
シビアに取り組んでる固定に勝ってしまうようではそれこそ糞ゲーです。
固定組める+高Act維持できるものも立派な強さの1つです。
相手が固定だから勝てないって愚痴はvPerとしては失格。












● カテゴリーB  ●



純粋PugをカテゴリーBにします。


純粋Pugは知り合い誘うとか上手い人誘うとかじゃなくて
適当に構成されたGrp。必須は確保しようとします。
初心者、ライトユザーが多いです。
また上手い人でも純粋Pugに毎日属してる人もちらほらいます。
2fg、MFにも抵抗ない人が多数なのが特徴。




このカテゴリーBが2FGもしくはMFを作ります。

純粋Pugは毎日2?4grpあるんですかね?
純粋PugはSeerなしgrpのケースまだあるようですね。
で、このSeerなしgrpは当然2FG+します。
Seerなしgrpで最後までFGしろとは誰も言わないよね?

反論でAlt作れってきそうですが
必須事情は上に書いた通り。
マジみんな頑張ってAlt作ってます。

でもねPugなんだし好きな職業やれば言いと思うけどなー
grpの強さだけ求めるのがDAoCじゃないと思う。
勝つ努力を一生懸命しない人の場合は
勝てないからって愚痴っちるのお門違いでもあるけどさ。
そこまで人間強くないよね。
負けてストレスたまってる分けだしさ。




このSeerなしgrpが合同を呼びかけるのは仕方ありません。
必須揃わないからいつまでも出撃しないLFPオンラインとか、
揃わないからGRP解散よかマシだし

そんなことしようものなら真っ先にAlbが最小人口になるのは目に見えてます。
AlbGGも欠員出た場合(どこも殆ど毎日でてるけど ww)
この純粋Pugさんの人達にLFPで声を掛けて成り立ってます。




Albって固定やGGもAct率低いきするんだけど、他はどうなんだろ?
やたら純粋Pugさんにお世話になってる気がします。












 



必須揃った純粋Pugはどうするかっていうと
FGRoamします。
Pugだと何故か主戦場ばかり直行するので轢かれまくります。
当たり前だけどねw


激戦区オンリー気味 ボル→Mezeの繰り返し。
北上すると確実に轢かれるww
そしてボル→Meze→北上→轢かれるのループ。
(勿論この間にAlbも轢きます)









追走Roamはしないと思う。前にあげた理由で。

憶測ですが純粋pugの方がストレス溜まるのでコンプレックスはカテゴリーAよりも
強い人中にはいるかもしれません。
でもきつい性格の人は少なくまったりさんが多いのも事実。
心の中までは分かりませんw

でFGRoamしてると
FG Inc→9secで即Addとかそんなのばかり。
本当にこれの繰り返し。
そもそもaddきてFGしたくても出来ない。
FGが弱いも糞もない。その前に轢かれるから(でも弱いけどねw)
コースの問題もあるのかな。



でも激しい交戦地区はずしても即Addきます。
2FGが駄目で高速addはokってのも変な理由だと思う。

DMの読みが甘いからって言われればそれまでだけど。
Pugにそこまで求めるのも。

まぁ自分のGrpはそこそこadd避けられてるのあるけど
add合戦嫌って激しい戦闘地域いかなかったしなぁ。



うーーむ。
まぁ主戦場での戦いならやっぱお互い様だよね。
集まるのは当然だし
数多いほうが結局うぜーになると思う。
add轢かれた轢かれないは一緒。


FG戦負けてrp300とかならまだ純粋Pugのみんな納得して続けるだろうけど
轢かれてばかりでrp300なんで2FGしませんか?ってなる。

結局相手も意図はしてないだろうけど高速addだからAlbが2FGでも大差ない
それでも負けたり轢かれるのがAlb2FG

みんなが2FGするのはFGで勝てないからではなくて
(FG戦やればやるで絶対負けるけどw)
数を数で対抗してるだけだと私は思います。







何で私にはまったく関係ないAlbMFかばってるんだろ。
そもそも激しい戦闘地域あまりいかないからどうでもよかったり。
しかも私もうHib行くつーの(いってるのに)ww
何故かばうかは第5話で秘密が明らかに!
(どんだけ移住ネタで引っ張るんだ私www)




そんな分けでHib視点のAlb2fgはどう私の目に映るか楽しみです。
もともと轢かれまくっても何も私感じないからなぁww


Mid2FGもHib2FGも相手Pugなら何回か食べれた事あるし、
Alb2FGPugも倒してやるぜ!(ぉ
ってな気持ちで頑張ります。


でもHibお友達いないのでSoloでAlb2FGPug相手にする事になりますね。
VWならMF相手もSoloで余裕余裕。





批評に負けるな
Alb 2FGPug!
Alb MF!






★ 追記 ★


私はMFや2FGRoamまたは純粋Pug参加したのは去年の9月以降回数は
数えるほどしかないので今回の日記がどこまで正しいかあやしいです。
2chと同じ事書いてるようでちょっとショックですw



なるべく公平な立場でAlb2FGの成り立ちを説明したつもりでしたが
Alb贔屓よりなのかな?


まぁFGしたいHibさんMidさんにはAlb2FGやMFはかなりうざいのは理解できます。
これも憶測なんですがAlbMFはリード負担が大変なので
MFリードやる人そんないないんじゃないかしら?
毎日とかは絶対ないと思います。



FGvsAlbFG戦ってる中でAlb2FGがincの場合
3FG相手にすることになるのでかなり萎えるかと思います。
Albを経験したことない人ですとFGで動けよとも言いたくなるでしょう。 



私はゲーム内でAlbを贔屓する事はないです。
また敵を悪く言うのも言われるのも嫌いなので
青芝する人がいたらそれは違うよとか
Hib塊すぎと発言が出ればお互い様だよっと
気持ちよく愚痴ってるとこ反論をついついしてしまったりします。
空気読んだ方がいいのですけれどね。



こないだMF形成して参加したんですけど
相手がAlbMFに対抗してか、たまたまか分かりませんが
敵にZergすんなよって発言が(ちと本気っぽかったw)
出たときはちょっとびっくりしました。


まぁでもAlbストレス溜まってそうだし
ライトユザーがみんな引退したらMMOは維持できませんし
そもそもJ鯖採算取れてないですけどw
多少は優しい目で見て欲しいなぁ。


あと晒しスレも過疎ゲーなんだから
名前出すのは程ほどにした方がいいと思います。
DAoC晒されて引退した人私二人しってます。
名前でただけで物凄く気になさる方多いです。


私はどんな内容でも気にしないですから
私だけ晒してればいいよ!(ぉ




話戻します。
2FGRoamじゃHihgRankになっても、そのままじゃ上手くなれなそうだけど
去年の7月から8月終わりまで私も2FGやMFで遊んでまして
まー相手も当時はMFあったと思うけど
2FGやMFでちょっとづつ動きを覚える事も
私の経験からあったので否定はできないかなぁ。


ちゃんと戦術などをGrp全員で話し合わないといくら戦っても強くなれませんが
Albの場合ゆっくり成長すればいいかなぁっと。
10年計画でlol

1番いいのはやっぱり2FGで
相手の各GGのその日の構成をみて誰が誰に張り付くとか
BDをきちっとTankが殺しにいくなりCsterがMocで殺すなりして
rupt誰がきちっと担当するだとか
細かいことまでいうと
Cloudsong abiのタイマー報告だとか次誰か使うだとか
色々話し合っってFG戦の動きがなんたるか分かったら
一人づつ2fg卒業してfgRoam移行してげば素敵だと思います。


できればFGで覚えていくのが1番いいんですが
公平と冷静に分析しましても現状のAlbPugだとそこまで到達できません。
聞くところによるとHib、Midに純粋Pugが殆どないのが・・・


へボイ私が生意気な事いってすみません。
まぁAdd、Zerg問題はずっと言われ続けて解決しませんし
これからも変わらない気がする。
難しいですね(´・ω・)


ところでMidさんがHib塊すぎてうせーー
HibさんがMid塊すぎてうぜー

って事ないんだろうか?(´・ω・)
スポンサーサイト
| Comments(5)
コメント
最近の印象 [匿名希望Hib民/URL]
うっはーw あまりにもびっくりしたんで、思わず書き込みさせていただきます。

FG志向のカテゴリーAだけで8Grpは、Hibも同じぐらいかな。
けど、それにプラス野良2~4Grpっていうのが、Albの多い部分なんですね。
ここ一ヶ月、HibはFG志向の固定・GG・その混合が4~8Grp、野良は1Grpという状況です。
数の点だけで言えば、野良でも固定でもいいから、もう2~3Grp増えてくれないと釣り合わない。

Midは、PortやTの近くへ行くと固まってるけど、Grpの数が少なめという印象です。
僻地で呼び出さなくても、場所を選べば、AlbよりはるかにFGで当たってます。負けるけどw

これから社会人の方もお休みに入る方がいらっしゃるので、また八月は様子が変わるかもしれませんですが、そのあたりはご自身の目でお確かめくださいな。
2006-07-31 月 [編集]   
[fo-/URL]
albのカタマリ度を体験するなら是非midへどうぞ!
midはほぼ全てのgrpがfg行動なのでzergの恐怖が毎日味わえます!
2006-07-31 月 [編集]   
[lau@UUD/URL]
最近の感覚だと、
Mazeに集中しすぎというのがあるかもしれませんね。
Maze主戦場というか、戦闘自体がMazeでしか起こらないということが多い気がします。
そうなると、リードすると当然戦闘が起こりうる場所へ行くわけです。
そうすると、追走という考えなしに、併走になってしまう。
実際に辺境へ時々いくんですが、マラソンオンラインになります。
最近1週間はそんな感じかな。
かといって、Maze離れて、敵のPortor上陸地点をめざすと
当然AddAddAddですよね。
今はCK戦が無い(Port作成、Retake除く)な感じなので、
分散したくてもしにくい&人口が少ないことによって、さらに辺境に人がいない。
これはDAoCにとってどうしようもないのかな。。
逆にMFがきちっと三国できていれば、MF避けて戦闘しやすいのかなぁ。
2006-07-31 月 [編集]   
管理人のみ閲覧できます [/]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-07-31 月 [編集]   
[リーバーさん/URL]
リーバーさん/URL]
>匿名希望Hib民さん。

2Guild+半分が移住したのでhib元気ないかなー。
と考えてたんですがやっぱり。
劣勢マニアとしては好ましい状況です(w


>fo-さん

うっひっw
気分はマタギに追われるクマでしょうか。
1つ思ったのがMidは数が1番少ないので
生き残る為に固定志向と向上心が高いのかなぁと。


>lauさん

そうそうAlb視点だとそんな感じですね。
Lead批評ぽっくなっちゃって申し訳なかったんですが
野良が多いAlbだと毎回組む人違うしLeaderさんは
色々気を使って大変そうだなぁっと。
enc重視になるのは自然の流れですね


>非公開さん

うひひ。そうだねw
2006-08-01 火 [編集]   
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

